本文へスキップ

一般社団法人兵庫県LPガス協会は兵庫県に登録したLPガス販売事業者で構成された公益法人です。

TEL. 078-361-8064

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28
兵庫県中央労働センター5階

通知NOTICE

【お知らせ】令和2年度LPガス消費者保安月間実施について

2020年10月5日


 LPガス消費者の安全の一層の確保及び重大事故を撲滅する観点から、毎年10月をLPガス消費者保安月間として定めております。

 LPガス販売事業者等においては、法令遵守の徹底、一般消費者に対する周知等による保安意識の向上、長期使用製品安全点検制度への協力など事故防止対策を要請するとともに、CO中毒事故防止のためパンフレットを活用した業務用厨房に対する注意喚起、CO警報器・業務用換気警報器や安全装置付きの燃焼器具等の使用の促進など各種保安啓発活動等を重点的に実施して下さい。


○実施期間

令和2年10月1日から10月31日まで


○実施重点項目

  1.  業務用消費者に対して、CO中毒事故防止、燃焼器具の適切な使用方法及び業務用換気警報器・CO警報器の設置促進に重点をおいた周知の徹底を図る。
     業務用厨房等において、業務用調理機器を使用する際の機器のメンテナンス不良や換気不足によるCO中毒事故が発生していることから、業務用調理機器の定期的な掃除、メンテナンスや十分な換気の重要性を周知すること。さらに業務用施設等の使用者、所有者に対してCO警報器及び業務用換気警報器の設置を促進すること。
  2.  一般消費者等に対して、LPガス販売事業者等が行っている保安業務の内容及び消費機器の維持管理方法、CO中毒事故防止対策、ガスが漏えいした場合の適切な対処方法を周知する。
  3.  LPガス販売事業者等に起因する事故の防止対策では、供給管・配管の事故防止対策として他工事業者による埋設管破損を防止するため、LPガス販売事業者は、ガス供給設備周辺で他工事の計画がある場合は、確実にLPガス販売事業者に知らせるように一般消費者等に対して周知するとともに、原則として工事の際に立ち会うこと。特に上下水道等の工事関係者に対して積極的な周知を行うこと。
  4.  高齢者及び一人暮らしの消費者に対してLPガス設備を安全に使用するための保安啓発を行う。
  5.  災害発生時における保安確保のための具体的な取組について昨年9月に「LPガス災害対策マニュアル」を改訂しており、火災発生時においては同マニュアルに基づいた取組を着実に実施すること。


 2020年度LPガス消費者保安月間実施要綱(219KB)


BACK NEXT
一覧ページへ

バナースペース

一般社団法人兵庫県LPガス協会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28兵庫県中央労働センター5階

TEL 078-361-8064
FAX 078-361-8073