本文へスキップ

一般社団法人兵庫県LPガス協会は兵庫県に登録したLPガス販売事業者で構成された公益法人です。

TEL. 078-361-8064

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28
兵庫県中央労働センター5階

報告REPORT

加印支部 火育マイスター育成講習会を開催

2022年4月27日

 

 加印支部(三ツ島勝也支部長)は、4月22日(金)にミライフ西日本轄mサ店において、火育マイスター育成講習会を開催しました。

 この講習会は、火起こし体験イベントの実施・指導、コーディネートを行い、子どもたちに火についての学びを与える人材「火育マイスター」の育成を目的としたものです。

 今回はミライフ西日本鰍ゥら開催要望を受け、当協会の需要開発関連事業の一環として実施しました。


     
 冒頭、三ツ島勝也 加印支部長から挨拶をいただきました。

 挨拶の要旨は以下のとおりです。

「加印支部では、過去にも火起こし体験のイベントを実施し、大変好評であった。
 直接火を扱う機会が少なくなった現在、このような体験活動は子どもたちが火に親しみ、火を学ぶことで生きる力を身に着けるとともに、LPガスの良さを再認識してもらう良い機会でもある。
 参加者の皆様には指導技術を習得し、自社でのイベント実施に役立てていただきたい。」

座学の様子

 火育グランドマイスター 松原秀樹氏により、火起こし体験で使用するキットの使用方法や注意事項、メンテナンスについての講義をいただきました。

実技指導の様子

 座学に続き松原氏の指導の下、火起こし体験の実技指導が行われました。
 松原氏によるデモンストレーションの後、参加者は火起こしに使用する空木の切削、キットを使用して2人1組での火おこしの実習を行いました。

 参加者は、大阪ガスビジネスクリエイト梶@火育グランドマイスター 松原秀樹氏指導のもと、火起こしキットの使用方法について学ぶ座学と、実際にキットを使用した火起こしの実演を行う実技を通して必要な知識を習得し、火育マイスターとしての認定を受けました。

 新型コロナウイルスが収束の兆しを見せる中、各社ともイベントを順次再開する準備をされています。火おこし体験がイベントの集客に役立つことが期待されるところです。



BACK NEXT
一覧ページへ

バナースペース

一般社団法人兵庫県LPガス協会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28兵庫県中央労働センター5階

TEL 078-361-8064
FAX 078-361-8073